忍者ブログ
日々学校や雑誌や本から学んだコト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちの幸せな時間

漫画:佐原ミズ  原作:孔 枝泳 訳:蓮池 薫

*******************

母親への殺意を抱える女性と
死刑の日を待つ青年

この二人が出会うことで変化をしていく物語

ここに出てくる台詞一つひとつが、私にとっては衝撃でした。

この話は言葉ではうまく言い表すことができないし、ぜひ読んで感じ取って欲しいと思うので、ここには詳しい内容は書きません。

生きるということ
愛するということ
幸せな時間というもの

なぜ人は人と関わって生きていくのか
人の弱さ

そして強さ



この漫画を読みながら、私はぽろぽろと泣いてしまいました。

死というもので訪れる一方的な終止符。
しかし、それが示すのは、単なる終わりではない……

ぜひ読んで見てください

日常を心から愛したい気持ちでいっぱいになります。
PR

「eensy-weensy モンスター」 津田雅美

私は津田さんのマンガが大好きです。
といっても、読んだことがあるのは、カレカノとこの本だけですが。

マンガというより、小説と美術の融合みたいな感じですね。

マンガとしてみるよりも、小説とマンガの中間として読むのがあいます。

この訳して「小さな怪物」となるeensy-weensy モンスター。
温和な女の子の心に潜む、人に暴言を吐いてしまう部分と、それと戦う本人。
この女の子、七花は、一人の男の子をものすごく嫌っています。
普段は人をそんな風に思ったりなんて全然しないのに。

その男の子がもう一人の主人公、葉月。
彼は顔がよく、勉強もでき、スポーツ万能と全てのモテ要素を持ち合わせた人間。
それ故に、女の子にちやほやされ、自分のことしか好きではない、薄っぺらな人でした。

七花は、彼のそんなところが嫌いだったのです。

それが七花の怪物を目覚めさせた、つまり、彼女に自分のそういう部分について自覚させるきっかけになったのです。

モテまくる葉月は、何でそんなに自分のことが嫌いなのか、理解できませんでした。
それを率直に本人に尋ねてしまいます。
彼は自身があったのです。

七花の怪物は暴走、普段なら絶対に言わないような、本音、暴言の数々。

「頭が良くても中身は薄っぺら」

しかしそんなことをいわれたにもかかわらず、自信満々な葉月は、七花の感覚がおかしいのだ、と考えていました。
その出来事を取り巻きの女子に言うと、なんと、周りの女子たちも同じ考えだというのです。

「王子(葉月の愛称)は、自分のことしか好きじゃないじゃん」

まさにそのとおり。

彼は気づきます。自分の本当のことに。

そして本当のことを言ってくれた七花に感謝します。そして友達になります。
七花も、最初は近づかないで欲しいと思っていましたが、本当のことに気づき感心した葉月と友達になり、本当の彼を知ることでそれも解消。とても仲良しになりました。


そして二人はお互いを好きになりますが…。

七花の怪物が時々暴走をします。
七花はこれが大嫌いでした。

しかし、葉月はそんな怪物の部分が好きだといったのです。
自分の怪物の部分を受け入れたくない七花は、次第に葉月から離れます。
彼が好きになったのは私じゃない、私が認めたくない私の嫌なところ。
私じゃない…。

葉月にはそのことがいえませんでした。
今の葉月はもう怪物を飼っていないから。
そんな葉月にはこの自分の怪物と向き合う辛さもわかってもらえないだろうと。
会話もほとんどしなくなりました。

その怪物と自分はどう向き合っていけばいいんだろう?

七花は親友の二人にたずねます。
そこで得たのは思いもよらぬ答えでした。

「怪物に支配されてしまったらおしまいだけれど、
 怪物と向き合うことは、この世界の複雑さを見せてくれる、
 心を豊かにしてくれるものだと思うわ」


そして葉月に、正直に自分のこんな怪物が嫌で、そんなところを好きでいてくれても、それは私じゃないから…それにこの怪物と向き合っていくのが私には苦しいと、伝えました。

葉月の答えはいたってシンプル。

「七花がオレの怪物を抹殺してくれたように、これからはオレが七花の怪物を抑えたい」


一人で考えていかなくてもいいんだよ、答えは一緒に探そう。

そしてハッピーエンド。

そんなお話。

**********************

自分の中の怪物。
私の中の怪物ってなんだろう?

今私が思う私の怪物は、周りによく見られようと、見栄を張るところです。
そう、別のいいかたなら、本音をいえないところ、ともいえるかもしれません。

この二つはちょっと違うものだけど、私の中では、後者が前者の原因になっているんです。

これをこれからどうやって解決していこうか。

七花には、それをサポートしてくれる人が現れました。
残念ながら私にはそんな存在はいません。

だからことそ、自分を追い詰めすぎず、ゆっくり向き合っていかなければなりません。

そう、ゆっくり、時間をかけて。

とっても大きな課題ですね。
でもこれを乗り越えられたら、ちょっと、大きな人間になれるんじゃないかなと思います。

今年の目標は、めげない、ですから。
逃げずに、のんびり、頑張ります。





 



Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/22)
(05/19)
(05/13)
(05/13)
(04/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
いえろう。
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析